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住民票に関する証明書

住民票の写しは、一般的には、単に「住民票」と呼ばれています。

交付窓口

役場本庁(町民課)または各出張所

取扱い時間

平日 午前8時30分~午後5時15分(年末年始を除く。)
※土日、祝祭日の取扱いはしておりません。

住民票の写しの交付を受けられる人

1.住民票に記載されている本人
2.住民票に記載されている本人と同一の世帯に属している人
3.住民票に記載されている本人から頼まれた人
 ※この場合、本人からの委任状が必要です。
4.上記以外の方が請求される場合は、正当な請求理由と具体的な使用目的を明らかにすることが必要です。

手数料

1通あたりの手数料は、次のとおりです。

住民票の写し 300円
住民票記載事項証明 300円
不在住証明 300円

注意事項

代理の方が請求するときは、委任する方本人が作成した委任状が必要になります。
不当な目的に使用される恐れがある場合には、発行をお断りさせていただく場合がありますのでご了承ください。

本人確認書類

◎本人確認のできる書類を提示してください。

①運転免許証・パスポート・マイナンバー(個人番号)カードなど、顔写真付きの官公署発行の証明書から 1点
②上記①がない場合は、健康保険証・年金証書・医療受給者証・住民基本台帳カード(写真無し)などから 2点